読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1970年生まれのおばさんです。

毎日思ったことを書くだけ

ニフティサーブとテレホーダイタイムの思い出

ニュースでニフティノジマに!というのを見て、懐かしいなぁと思いだした。

私のPC歴は1990年からだ。

ハイ、バブル期真っ最中。

短大卒業して、超簡単に(すみません)そこそこ有名な職場に就職した私、秘書として働いていたのよ。

リクルートスーツもいらなかったわよ。

そこで私は、ワープロとパソコンという両方の機械に出会った。

研修で富士通オアシススクールというのにも行かされた。

当時はワープロの方が便利で快適で仕方がなかったなぁ。

パソコンは、ロータスやら一太郎とかで使っていたけど、

 

   5インチフロッピー

 

でガッチャンコガッチャンコみたいな音で保存していたんだよね。

その職場の方がパソコンいる?というので、いるいる~~~と私にとって初めてのパソコン

 

    PCー98

 

が家にやってきた!

当時は今みたいに簡単じゃないのよぉ~

コマンドを使っていじっていたんだよね。

で、はまりだしたのが

 

   ニフティーサーブでのパソコン通信

 

今よりもネットの世界はとても平和で、まじめな議論もして本当に楽しかった。

フォーラムもよかったなぁ。

オフ会を初めて経験したのもニフティサーブだったよ!

今でも覚えているID E〇A105〇〇(笑)

 

Windows95が出たとき、私は横浜に住んでいた。

当時の夫はPCに興味なかったので、一人で新横浜のPCデポに買いに行き、25万だったかな?大金を払って16MB (だったような)しかない富士通FMV君をゲットしたのよね。

大きな箱を車で運んだわよ。

でもPC98に比べたら、感動で~

Windows95の起動音

www.youtube.com

なんてラクチンなのぉぉ~~と当時は思ったものだ。

 

  今現在のPCしか知らない人にはわからないだろうな

 

そして、ADSLなんてものもなかったから、ダイヤルアップ回線でテレホーダイタイムになると、必死に近くのアクセスポイントにかけるのよね。

これが話し中だとがっくりくること(涙)

横浜がだめなら、川崎だ!川崎がだめなら調布だ!みたいな。

youtubeにあったわよ。懐かしい音が!!

 

www.youtube.com

そうそうこの音が鳴ればうれしくて、話し中だとがっくりくるみたいな。

23時から始まるテレホーダイタイムが子育て中の私にとっちゃ、自分の時間で楽しくて仕方がなかったんだよね。

そんなことを思い出した、ニフティノジマの傘下にというニュース。

当時はママ友達の中でも、PCを使っている人は少なかった。

そんな中、私は育児系のホームページを作成し、そこに遊びに来ていた方が、同じ幼稚園だった!

そして、そのママ友とは幼稚園時代はクラスは違うけど、今でもずーっと友達。

彼女もPCを使えるママだったから、仲良くなれたんだよね。

今じゃ簡単なPCだけど、PC98時代のコマンドも忘れつつあるけど(笑)機械を動かしているって感じで好きだったなぁ。

どんどんPCが仕事でも家でも使うようになって、当たり前になって、使う人も増えていった。

かつては若い子がおじさんやおばさんにPCを教えていたのに、今の若い子はPCが使えない子が多いことにもびっくり!

スマホのおかげで、PCを触る機会が減ってしまったようで。

当時若い子だったおじさんやおばさんが、今度は若い子に教える時代がやってきたんだね(笑)