1970年生まれのおばさんです。

毎日思ったことを書くだけ

オヤジ心、よくわかんなーい!

我が夫は

 

   俺様&短気

 

これは自分でもわかっているらしい。

先日も私が夜、洗濯物を干しておこうと思ってベランダ側の窓を、ちょいと開けたら・・・

 

  寒い!!俺が寒がっているのを知っているだろう?

 

と怒り出した。

 

 (そんなの知らないってば)←私の心の言葉

 

まぁなんで今、洗濯物を干すんだ!!ということで怒りだしたんだな。

今まで同じようにしていても、何にもいわなかったのに、この日は本当に寒かったのか?

 

   ご機嫌ななめ

 

だったのかもな。

私だって寒い中、干したくないが、翌日の朝は時間がないなーと思って夜干しにしただけだ。

 

  夫はいつどんなことで怒りだすかわからない

 

これが一番困る。

今まで平気だったのが、突然嫌だとかダメになるときもある。

一度怒られると私は、気を遣いすぎるようになる。

今は夜干ししたくないなーって思っちゃう。

 

そして、面倒くさいのが・・・

 

   夫が怒った後、落ち込みモードになる

 

落ち込みたいのは私なのに?なぜか暗くなるんだな。

明るい夫がいなくなる。

私はそのたびに、元の夫に戻すためにせっせと会話を試みるが冷たく反応されることも多し。

 

   あーーーーー!!!めんどくせーーーー!!!

 

だったら、つまらないことで怒らなきゃいいのに。

と思ったりする。

私も言いたくなるときもあるが、これをいったらケンカになる!家の空気が悪くなる!

と思うことは飲み込んで忘れることにしている。

しかし、夫は思ってしまうとすぐに

 

    口に出してしまう

 

それも優しい感じでなく、本当に不快感丸出しで、私の一番嫌いな表情で言うんだな。

もう、この性格は変わらないのはあきらめているが、

 

   自分で怒って落ち込みモードになる

 

これはやめようよ。

怒るなら、ずっとプンプンし続けていいからさ~

やっと今日、いつも通りの夜が来たみたい。

1年に何回こんなことを繰り返すのやら。