
1970年生まれのおばさんです。

毎日思ったことを書くだけ

マラソンの敵・・・鉄欠乏性貧血

なんか最近快適に走れない。

先日のお山のぼりも

 

   ゼーゼー感が半端ない!

 

ランニングもちょっとスピードだすと

 

   苦しい・・・

 

苦しいのにタイムはあれ?いまいちじゃんみたいな。

おまけに駅の階段もサクサク上っていたのに?

なんか足が重たいよぉぉ~!

 

   おかしい・・・

 

これは

 

   更年期の症状なのか?

   それともなんか異常なのか?

 

と思っていた。

以前も鉄欠乏性貧血にはなったことがある。

マラソンを始める前で、子宮筋腫を持っているからそのせいなのか?診断されたことがある。

症状として

 

    氷をバクバクガリガリ食べていた!

 

別名【氷食症】!!!

氷を食べる人は何かしら婦人科系に疾患を持っていて、鉄欠乏性貧血の人が多いようで。

そのときは病院で鉄剤をもらい、数値が戻った後も、鉄分を採るよう心掛けていた。

今も鉄分はすごく気にしていて、自分としては摂取しているつもりでいたのだが。

最近やたらと氷を欲するようになっていたんだな~。

今日、時間があったから病院に行ってみた。

そして検査したら、やっぱり

 

    鉄欠乏性貧血

 

に再びなっていた~苦しいやらゼーゼー感半端ないのはこれが原因だったのかと。

数値が半端ない(涙)

マラソンをしているとなりやすいとは聞いていたが、やはり私もなってしまうとは。

また

 

    黒いう〇こさん出して!!
 

しっかり治すぞ~そして楽に走れるように戻すぞ~

でも、残念なことにもう一つ病名がくっついてきた。

 

     運動誘発性喘息(涙)

 

レースの後にね?咳が止まらないの。

1時間とか2時間とか、そういう話もしたら、調べましょうということで、なんか不思議な機械で調べたら・・・この数値もビンゴ(><)

運動した後でないのに~普段は喘息っぽくないのに?

大人になって喘息になる方もいるんだってね~

こちらも家で1日1回吸入することになった。

 

    苦しくなったら走らない方がいい

 

とお医者様は言われたけど

 

    苦しくないなら走って構わない

 

とも。まぁのんびり走れってことですかね?

走る日は走る前に吸入してからがいいとも言われた。

ガチランナーではないから、ガシガシ走ることもないけど、楽に走りたい。

両方共、薬をきちんと飲んで、にっこにこに走れる日がくるのを待ちましょう。

もちろん、のんびりジョグはするけどね。