
1970年生まれのおばさんです。

毎日思ったことを書くだけ

夫に無視されて10日目になりました

無視されシリーズです(笑)

とうとう10日目になっちゃったよ~

最近では珍しいことだ。

今日はね、仕事中においしそうなお菓子を買ったんだよね。

 

  2つ

 

そう夫の分もついつい。

でもさ、いらないっ!とか言われたらどうしようとか思って、なかなか渡せなくって、

さっきやっとこさ、

 

  ハイお土産!

 

って渡してみたけど、手だけだして、私の目は見ず、言葉もなく

 

  受け取った。

 

ま~だ怒ってるんだろうなと悟った。

いかんいかん、私から歩み寄りはする予定ではなかった!!!!

ということで、夫のその態度を見て、あーだめだとわかってしまった。

落ち込む。
落ち込む。
落ち込む。
 

夫のことが嫌いになれば一番楽なのになぁ~。

そうでないから、この家の空気がつらーい!

夫にとっちゃ私のことは眼中にないようだ。

私も自分の世界に入り込もう。

それがいい、うん、きっとそれがいいのだっ。

 

って寒くてランニングはさぼってるΣ( ̄ロ ̄lll)

2月の走り始めはいつになるんだ~~?

夫に無視されて9日目になりました

もう9日目かいっ!

相変わらず静かな

我が家だよ。

ケンカしているとさ~

色々気にしなくていい。

私は普段からものすごーく夫に気を遣っている。

 夫より早く帰らなきゃ
 ちょっと遅くなったら、小言言われちゃうかな?ドキドキ

とかね。

夫は私の帰りが21時を超えるとご機嫌が悪くなるんだな。

でもね、今日は後輩が相談があるというので、話を聞いていたら、今さっきが帰宅時間。

 

  ただいま!

 

と言ったら

 

   ん。

 

だけ。

これが機嫌がいい日だと、

 

  今、何時だと思ってるんだ!遅い!!

 

と怒られるんだよね。

おばさんなのに22時で怒られるって(><)

ケンカ中は帰宅時間はあまり気にしなくて良い。

怒られるかも?というドキドキをしなくて帰らなくて良い。

それはとーっても助かるし、気持ちも楽。

でもさ、普通って今日みたいな感じだよね?

 

   怒られるかもしれない

 

と常に思っている私って変だよね?

そして、夫を常に怒らせないように行動している自分もいる。

今回は怒らせてしまったから、9日目の無視になっているわけだけど。

もっと普通に接していたいなぁ。

なんでビクビクしなくちゃならないんだろう。

ケンカのときは、そのビクビクがないから超楽。

私と話したくないから、怒る必要もないんだろうけどね。

 

 

 

ニフティサーブとテレホーダイタイムの思い出

ひとりごと

ニュースでニフティノジマに!というのを見て、懐かしいなぁと思いだした。

私のPC歴は1990年からだ。

ハイ、バブル期真っ最中。

短大卒業して、超簡単に(すみません)そこそこ有名な職場に就職した私、秘書として働いていたのよ。

リクルートスーツもいらなかったわよ。

そこで私は、ワープロとパソコンという両方の機械に出会った。

研修で富士通オアシススクールというのにも行かされた。

当時はワープロの方が便利で快適で仕方がなかったなぁ。

パソコンは、ロータスやら一太郎とかで使っていたけど、

 

   5インチフロッピー

 

でガッチャンコガッチャンコみたいな音で保存していたんだよね。

その職場の方がパソコンいる?というので、いるいる~~~と私にとって初めてのパソコン

 

    PCー98

 

が家にやってきた!

当時は今みたいに簡単じゃないのよぉ~

コマンドを使っていじっていたんだよね。

で、はまりだしたのが

 

   ニフティーサーブでのパソコン通信

 

今よりもネットの世界はとても平和で、まじめな議論もして本当に楽しかった。

フォーラムもよかったなぁ。

オフ会を初めて経験したのもニフティサーブだったよ!

今でも覚えているID E〇A105〇〇(笑)

 

Windows95が出たとき、私は横浜に住んでいた。

当時の夫はPCに興味なかったので、一人で新横浜のPCデポに買いに行き、25万だったかな?大金を払って16MB (だったような)しかない富士通FMV君をゲットしたのよね。

大きな箱を車で運んだわよ。

でもPC98に比べたら、感動で~

Windows95の起動音

www.youtube.com

なんてラクチンなのぉぉ~~と当時は思ったものだ。

 

  今現在のPCしか知らない人にはわからないだろうな

 

そして、ADSLなんてものもなかったから、ダイヤルアップ回線でテレホーダイタイムになると、必死に近くのアクセスポイントにかけるのよね。

これが話し中だとがっくりくること(涙)

横浜がだめなら、川崎だ!川崎がだめなら調布だ!みたいな。

youtubeにあったわよ。懐かしい音が!!

 

www.youtube.com

そうそうこの音が鳴ればうれしくて、話し中だとがっくりくるみたいな。

23時から始まるテレホーダイタイムが子育て中の私にとっちゃ、自分の時間で楽しくて仕方がなかったんだよね。

そんなことを思い出した、ニフティノジマの傘下にというニュース。

当時はママ友達の中でも、PCを使っている人は少なかった。

そんな中、私は育児系のホームページを作成し、そこに遊びに来ていた方が、同じ幼稚園だった!

そして、そのママ友とは幼稚園時代はクラスは違うけど、今でもずーっと友達。

彼女もPCを使えるママだったから、仲良くなれたんだよね。

今じゃ簡単なPCだけど、PC98時代のコマンドも忘れつつあるけど(笑)機械を動かしているって感じで好きだったなぁ。

どんどんPCが仕事でも家でも使うようになって、当たり前になって、使う人も増えていった。

かつては若い子がおじさんやおばさんにPCを教えていたのに、今の若い子はPCが使えない子が多いことにもびっくり!

スマホのおかげで、PCを触る機会が減ってしまったようで。

当時若い子だったおじさんやおばさんが、今度は若い子に教える時代がやってきたんだね(笑)

 

 

 

 

ランニングはやっぱり痩せるね~

ランニング

 

暑い暑い!!!

今日は暖かかったね~

仕事を休んでのんびりごろごろ。

こんなにお天気がいいから、走らなきゃ~

と近所を走ってきたけど。

 

   暑い!!!

 

走ると汗がダラダラだったよ。

金コーチトレーニング、今日はキロ7分で10キロ。

ペースランって難しや。

時計を持たずに、耳から聞こえる声のみで、調整。

 

  ペースが速すぎます!

  ペースが遅すぎます!

 

を交互に何度聞いたのやら。

自分では同じように走っているつもりでも、速くなったり遅くなったりするのよね。

キロ7なのに、汗がどんどんでてきて。。

 

   暑い暑い!!!

 

私は暑いの嫌い(笑)

だから、夏のレースはほとんど出ない。

あぁ、3月のレースもこんなに暑かったらいやだな~と思いながら走ってきたよ。

ペースが遅いとテンポアップな曲になり、速いと遅い曲に変更する。

今、私の流れる音楽は

 

   AKBとNMBだけ(笑)

 

おばさんだけど、隠れファンだから(笑)でも、最近はAKBはあまり興味ない。NMBの方が好き!

誰もいないときは口ずさみながら走ってきたよ。

今日はまた体重が減っていたなぁ。

ランニングを始めてから8キロ減ったのはうれしい(^^)

ちなみに体脂肪は18%減った(笑)

どんだけすごかったのやら。

ってか

 

   元に戻ってきただけ!

 

前職がお菓子食べ放題職場だったから、仕事しつつパクパクパクで太っちゃったのよね。

最初、体重計が壊れたのかと思って、新しい体重計を買ってきちゃったわよ。

こんなに太ったとは信じられなくてね~

だから、最初はウォーキングから始めて、ジョギングへ移行して、レースに出るようになっていつの間にか

 

    ウルトラマラソン(←フルマラソン以上の距離のレースね)

 

まで出るようになってた(笑)

1キロも走れなかったのに、サボリ癖もある私なのに、なぜかこのランニングだけは続いているんだなぁ。

もちろん、学生時代は持久走大会なんて

 

   大嫌い!!!

 

だった。

ガチランナーではなくて、楽しんで走っている人だから、おばあさんになるまで

長く続けたいとほんと思っているよ。

ランニングの記録は、ジョグノートってところで、書いているから、ここでは細かいことは書きませーん(笑)

 

 

夫に無視されて6日目になりました。

早いものでもう6日目。

今朝早朝に目覚ましが鳴った!

私のかと思ったら夫の目覚まし。

いつも、目覚ましをかけない夫。

起こすのは私の係だからね。

でもさすがに無視している私にお願いはできなかったのか、珍しく自分でセット。

そして出かけて行った。

たまに、日曜日でも現場仕事があるのよね。

それででかけていったらしい。

 

  (なんだ、ちゃんと自分でも目覚ましかけていけるじゃん!)

 

といういらだつ思いと

 

  (目覚まし係もいらないよねー)

 

という悲しい思いが交差したわよ。

私はランニングでも行こうかな?と思っていたけど、なんか出る気に出れず、1日中家の中でぐだぐだ。

一歩も家を出ない日は、

 

   お金を使わない日!

 

でもあるので、まぁいいのだ。

しかし今回は長引きそうだな。

相変わらず、

 

    「ん」と「ごちそうさま」

 

は言う。

あ、こちらが「おかえり」と言ったら

 

    「ただいま」

 

も言ってはくれた。

世の中の短気でない旦那様やら、ちょっとしたケンカも笑い飛ばせる旦那様がうらやましい。

こんな夫を選んでしまったのは私だが。

私も自分から歩みたくないから、たぶん夫からも歩み寄ってはくれない。

ネットで

 

   「無視する夫」

 

の記事を読みまくったが、1週間過ぎてもこのままだとまずいんだとさ。

まぁ、もうまずくなってもいいとは思うが

 

   バツ2

 

になるのはちょいと悲しい。

バツ1はマシだが、なんかバツ2って冷たい目で見られるよね(笑)

ランナー友達は最高!

ランニング

マラソンを始めてから5年半。

ラン友さんは年齢も様々、職業も様々、男女も関係なし!

一緒に走ったり、レースの後打ち上げしたり、今じゃ私のリア充生活の多くを占めている。

こんなにも、同じ趣味の人たちとは気が合うんだなぁ~と。

始めた頃からの知り合いから、最近知り合った方まで、ランをしていれば、

 

   皆仲良し!

 

飲みではランの話題が出なくても、盛り上がるし~。

飲みやるよ~とか言えば、多くの仲間がすぐ集まっちゃうのも面白い。

面白い仲間で、大切な仲間。

皆で、

 

   とげぬき地蔵ラン

 

するまでがんばろう!なんて話していたり。

今、私は家庭がぐだぐだなんだけど、こんなときもラン仲間が支えてくれるんだもん。

会いにきて、話を聞いてくれる。

家に帰ると

 

    暗くて嫌になる!

 

けど、楽しい時間を過ごすとなんか気持ちが楽になる。

夫が相手をしてくれなくても、ラン友さんたちが楽しく接してくれるんだもん。

走っていなければ出会えなかった仲間。

今じゃめちゃくちゃ宝物。

おじいさんおばあさんになるまで、ずーっと仲良しでいたいな。

明日は館山若潮やら勝田やら新宿シティやらレースが多くあるね!

ラン友さんたちで参加する方も多いよ~。

去年、館山若潮を走ったけど、坂道多かったが、コースは飽きがなくて楽しかった!!

皆がレースで楽しんでいるのを見ると、私もレースが恋しくなる。

3月までないからなぁ。

でも、練習不足Σ( ̄ロ ̄lll) がんばらねば。

夫に無視されて4日目になりました

もう4日目か~早いなぁ。

一応、挨拶すれば、

  

   ん。

 

返事が(笑)

家事はいつも通りしているよ~。

「ごはんできたよ!」

といえば・・・・

 

   ん。

 

でもきちんと食べ終わったときは小さな声で

 

   ごちそうさま

 

とは言ってくれる。

でも、他の会話は

 

   一切なし!!!!

 

一応仕事から帰るときもメールするのだけど、

 

   返事なし!!!!

 

いいんだけどさ、私が怒らせちゃったしさ。

いつもなら、ご機嫌伺いを始めたりするんだけど、今回はやる気ない。

だってやっぱり

 

   価値観の違い

 

が思いっきりわかったケンカだったし。

というか、今まで私がずーっと夫にあわせてきたわけだし。

無理していたわけですよ(涙)

もうまじで、疲れた。

 

   パトラッシュ状態 ワン!

 

私は夫のことはまだまだ好きなんだけど、どうしても私のすることが夫には好きになれないみたいだね。

理解できないようで。

やっぱり大好きな人には、一緒に喜んでもらえたり話を聞いてもらえるのが一番だもん。

思いっきり毛嫌いされているとさ。

 

   話したくなくなるじゃん
 

どうせ、話してもご機嫌悪くなるし~ってね。

信用されていないのに、夫婦である必要があるんか?

今回は私からは歩み寄らないよ。

普通の生活になるまで何日かかるかしらね?

ついつい、賃貸情報とか眺めてしまう私がいるよ。