1970年生まれのおばさんです。

毎日思ったことを書くだけ

はぁはぁゼイゼイしない有酸素運動範囲

今日ね、

 

やせRUN&ガチRUN — Tarzan (ターザン) — 快適なんてカンタンだ! — マガジンハウス

 

これを買ったの。

まぁやせランはのんびり走って朝ランの方がいいと、わかりきっていることが書いてあったんで、やっぱりそうよねーと。

その簡単なことが、最近はできないのよぉぉ~!(><)

 

  朝が起きられない

 

本当だめだわ。

昔は毎朝真っ暗な時間に走っていたのになぁ。

 

興味をもった記事がタイトル。

速く走るようになるには、

 

   180-年齢+5

 

の心拍数を上限で走ればいいと・・・

本当に????

これ続けていたら、変わる????

だって、私これだと心拍数139だよ?

キロ7、いやキロ8位で私はこれくらいになる(涙)

貧血のせいかもしれないけど、とにかく今はすぐに心拍数が高くなる。

この記事に出ていたランナーさんは

これで、皆キロ4分台とかで、楽なペースなんだって!!!

さすが速い方は違うよね~

私なんてぜーったい無理だもん。

でも、編集部のランナーさんは最初は9分台、最後は6分台になっていたなぁ。

139以下を続けていたら、速くなれるのだろうか?

実験してみる?

でもずーっとキロ7とかキロ8だったりしてーーー!

これが変わってきたら

 

   この記事を信じてみようかね?

 

しかし、マジに心拍数がとても高い。

夕方ランで、久々5分台したら、200近くだよ?

普通ならおかしくなーい?

でもね?先週心臓検査してもらったら、異常なしなんだよね。

お医者様曰く

 

   そういう人もいる

 

で終わってしまった。

平常時は60位なのに、ガチランしたら200近くってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

グラフを眺めると急激にあがるんだよね~

早歩きで100あたり、のんびり走って130~140、快適ペースになると170超え!そしてゼーゼーになると200近く・・・

ネットで検索しまくったのに、似たような人が出てこないよー。

貧血の薬もちゃんと飲んでいるのにな。

さて、139以下でしばらく続けてみるかね。

でもちょっとレース前なんで、今はできるときだけにしよ(笑)

同じ時間で139以下を走ってみて、距離数が伸びてくればいいってことだもんね。

あ、この雑誌に顔マラソンのことも出ていたよ~。

何回か走ったことあるけど、楽しいよねっ、顔マラソン(^^)

顔ができたときは、にっこりしちゃうもーん。

 

ぐるぐると河川敷は嫌いです

今日は仕事が直帰だったし、ポカポカな陽気だったから、夕方ランをしたよ!

最近朝ランが全くダメなんで・・・(寒さに負ける、起きられない)週末ランナーになりつつあるんだけどね。

普段走るにはいいんだけど、レースでは大嫌いなのが

 

   ぐるぐるな周回コース

   行ったり来たりな河川敷コース

 

このコースが苦手なんだなぁ。

私は景色をみながら楽しむレースを好むので、ずっと同じ景色は本当に面白くない!

だから、柴又ウルトラに出たときもずーっと河川敷で、

 

   なんてつまらないんだ!!!(あくまでも私の心の言葉です)

 

とわかってはいたけど、復路は本当につらかった。

また同じ景色を眺めて走るのかと思うとね。

メダルだけが欲しいと思ってどうにかがんばったが、もうたぶん出ない(笑)

ぐるぐるや河川敷大好き!ってランナーさんを本当に尊敬しちゃうよ!

今日は公園をぐるぐる走ってきた。

周回のジョギングコースをぐるぐる。

一人で走るときには良いのだけど、これがレースとなるとうんざりきてしまう。

なぜなんだろうな。

河川敷も一人で、音楽聞きながら、歌いながら(笑)走るのは楽しいのに、レースだと、嫌になる。

だから河川敷も柴又の他は3つしか出たことないんだよなー。

今日はね、

f:id:obasan1970:20170215224943j:plain

これ着て夕方ランをした。

なかなかインパクトがあってかわいいと思うの(^▽^)

みちくさはね~エイドも色々あって本当に楽しかった。

でも、のぼったりくだったりが結構激しい・・・。

河川敷よりかは面白味があるけどね。

今年はエントリーしていないんだなぁ。

私がウルトラでもう一度走りたいと思うのは、四万十川だなぁ。

四万十川も考えてみたら、途中からずーっと河川敷だ(笑)

けど、くねくねしているし、のぼったりくだったりだし?

なんたって、

 

   清流ですから(*ノωノ)

 

あの緑色の川は江戸川とはちがーう!

きれいなんだもん。

そして沈下橋を行ったり来たり。

静かで美しい場所だぁ~。

確かフルマラソンもあったよね?

そっちでもいいから、もう一度四万十川は走りたいな。

けど、とりあえず行ったことのない県のレースに出るのを今は楽しみにしているのだ。

何年かかるかわからないけど、旅ランが今の私の楽しみ(^^)

チョコあげたよー!

とりあえず?仲直りしたからね!

夫にチョコあげたわよん。

毎年、この時期だけは、デパートに行き、チョコ売り場でおいしそーなのを探す。

そして、夫の分とともに、こっそり

 

  自分の分も買う(笑)

 

私はチョコが大好き!

だからホワイトデーのお返しもチョコがいい~~~( ̄▽ ̄)

夫は明治のチョコレートが一番好きだが・・・

あ、私も明治のチョコレートがたぶん一番好き(笑)

今日のデパートで買ったお高いチョコレートもおいしい!とは言ってくれた。

とりあえず喜んでくれたので、今年もバレンタインデーも無事終了だ。

ケンカしたからさ~

もし、この日までずーっと無言だったら、この日にちょいと会話してみるかなーと思っていたから、その前に夫から歩みよってくれたから、だんだん普通の我が家になってきている。

さて、何ヶ月続きますかね?

ってか、続いてくれなきゃ本当にいやだぁ!!!!!!

暗い家は大嫌いだよ。

1キロ走るのも大変だったのにね・・・

仕事で、ちょっとのどかな田んぼと畑のある街に行った。

なんとなく私の育った街に似ている。

のんびりしたのどかな風景!

そんなのどかな場所に、夜、ラン友さんたちが集合した(笑)

仕事終わったら、夕飯一緒に食べようよ~と。

 

ランニング姿でなく、皆仕事帰り。

それも、普段こんな場所で食事なんてしないよねーなんて場所で(笑)

もうね、今はラン友=リアル友。

一番会っているのがラン友さんたち。

私が初めてランニングを始めたのは、もう6年前。

ダイエットするために、ウォーキングが最初。

走った方がやせるというのを読んで、走り出したけど、1キロ走っただけでぐったり。

そりゃ、子どもの頃のマラソン大会は大嫌いだったからね!

SNSを初めて、ランニングを開始したと書いたら、ラン友がどんどん増えていった。

ランナーの先輩さんたちに、励まされて、気がづけばウルトラランナーまでになれた(笑)

なんちゃってウルトラランナーだけどね!(ガチでは走らないから)

そのうち同じレースに出たりする人がいたら、会って挨拶するようになり・・・

それがどんどん広がって~

今じゃ全国規模だ(笑)

地方にレースに行っても友達がいる。

本当、すごい世界だな~

年齢も職業も様々。

走っていないと知り合えなかったラン友。

おばあさんになるまで、ずーっと走っていたいな。

ラン友さんがいたから、飽きっぽい私がこの趣味を続けられていると思っているもん。

 

のどかな街でのディナーは、おしゃべり盛り上がり!

楽しい夜だった。

 

 

 

夫に無視されて20日目になりました

20日か、早いなぁ。

無視されるとさ~家に帰ってくるのが嫌なんだけど?

なんか1日がとてつもなく早く感じていたのよね。

前回の「無視されシリーズ(笑)」での夫の言葉の後、私は

 

   「一緒にいる必要ないね」

   「同居人とか私は嫌だよ」

 

と話してから、夫がちょいなんか変わってきた。

おそらく、夫は、

 

   (こいつは俺から離れるはずない)

   (家庭内別居でもいいはずだ)

 

と思い込んでいたのかも?

私が

 

   「とっとと色々片づけなくちゃねー」

   「えっと・・・支払い関係も、私が払っているあれとあれも名義変えないと~」

 

などなど話をすすめると

 

 「なんでおまえは、すぐそういう結論を出すんだ!」

 

と言ってきたわよ。

だって、笑いのない、静かな会話のない家庭でこの先一生暮らすんであれば、一人でニコニコ楽しい生活を送った方がいいに決まってるじゃん!!

そんな話をしたら、とりあえず黙った。

でも、翌日から、なんかあちらから会話が増えた。

帰り道にお菓子を買ってきた。

そして、週末は出かけるぞ!おまえも一緒だ!と宣言して、昨日の祝日は、走りにいくなら、楽しんで来い!とも。

 

    あれれれれ?

 

なんとなく私は夫の性格をわかっている。

俺様だから素直になれないんだよね。

強い立場でいたいんだよね。

休みの日に友達と走りに行くのも、すごーく嫌がるのに。

無理しているな~なんて思ったけど、昨日も帰ってきたら、明るく「おかえり」。

そして、今日は、私もくっついていくのが当たり前な感じで、「出かけるぞ!」

と連れて行かれた。

ということで、今回はいつもより長い無視され期間だったけど、どうやら終わりに近づいたようで。

たぶん、夫の中では、もう

 

    無視したきっかけのことも過ぎ去ったこと

 

になっている様子だよ。

あとは、私が普通の生活に戻していくだけだね(笑)

でも、本当に

 

  無視される側はつらいんだよ~!!!!!

 

今年はもうこんな日がくることがないと祈りたい。

どの会話や態度に、地雷があるのかがわからない夫だから、難しいんだな。

おしゃべりランラン(^▽^)/

無視されシリーズ・・・続きがなかなか書けてないけど、うちの夫は祝日や休日に出かけるのを嫌がる。

 

   が!!!

 

今日は、快く女性ランナー仲間でのラン集まりに行かせてくれた~

・・・・まぁここまで色々あったのよ。

この話は明日にでも?

 

今日はいい天気(⌒∇⌒)

仲良しランナーさんたちと20キロおしゃべりランしてきた!

めちゃ楽しかったよー。

こういうユルさがいいのよね。

って一緒に走ったランナーさん、レースではサブ4な方が4人もいたのだけど(笑)

途中、和菓子屋エイドやら、コンビニエイドに寄りながら、ぐるぐるっと走ってきた。

おしゃべりしているから、時間が早く感じたなぁ。

f:id:obasan1970:20170211222459j:plain

 

なかなかいい景色じゃなーい?

ここはどこでしょー(笑)

20キロ走った後は、銭湯で裸の付き合い(*ノωノ)

f:id:obasan1970:20170211222545j:plain

やっぱりお風呂の後はこれでしょ( ̄▽ ̄)

お風呂の後は、おしゃべりラーンチ!

あぁ、楽しかった!

本当にラン仲間との付き合いは、今の私にとっちゃ宝物。

最近長く走っていないから、20キロラン、脚にはいい練習になったわ~

 

さてどうしようか。

仕事中に、前会社の同僚(男)から電話が。

「〇〇さんが連絡取りたいというから番号教えていい?」

というからどーぞ!と。

〇〇さんとは前会社でお世話になった取引先の方。

なんのことやら?と思ったら取引先にこないか?という誘いの電話だった。

 

   まじですかーー!

 

取引先で仕事もしたことがあるので、すごくいい会社だというのはわかっているし、人も最高にいいのはわかっている。

さて、どうしましょ。

こんなおばさんなのにね~

働かせてくれる場所の選択肢があるのはありがたいこと。

でも、今の仕事も楽しいしなぁ。

しかし、条件は取引先の方がいい。

うーん、悩む。